2015年08月25日

【ツイエバ】の「Evernote」への配送方式を変更しました

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


Evernoteの料金プラン変更に伴い、メールでのノート作成や、Twitterの自動転送ができなくなりました。


それに対する別の保存方法として、一日分のつぶやきをまとめて、ブログに記事を自動投稿してくれる「連携機能」を設定。

さらに、ツイートまとめ記事でTOPページが埋まってしまう対策として、TOPにブログ案内用の「目次ページ」を作って固定しました。


ここまでが、Evernoteの仕様変更で行った、前回までの私の主な作業です。


【関連記事】
ブログTOP用の固定ページを作りました


この仕様変更に伴い、EvernoteへのTwitter自動まとめ記事作成を設定していた『ツイエバ』も、配送方式を変更してほしいというメール通知が届いたので。

引き続きツイエバを利用するために、メールを使わない新方式への移行を、設定してみました。


その、メモと覚え書きです。



◆ 作業手順


作業手順は、メールに記載されたリンク先にある「移行手順」に従って、入力や認証をするだけです。

パスワードを忘れたり、入力内容に間違いがなければ、2〜3分程度で終わります。


1. ツイエバにログインする

2. Evernoteの認証画面へ接続するのに「Connect Evernote」をクリック

3. メールアドレスやパスワードを入力して、Evernoteにログイン

4. ツイエバとEvernoteの連携画面が表示されるので、期間を選んで「承認」をクリック(最長で1年)

5. ボタンの下に連携済と出ていたらOK

6. しばらくすると、Evernoteから「Twieve が正常に Evernote に連携されました」というメールが届く



【参考リンク】
【重要】Evernoteへの配送にはツイエバにログイン後Evernote認証が必要になります。
ツイエバ愛用者へ!仕様が変わったから再設定しないと機能しないよ
TwitterのログをEvernoteに自動送信してくれる「ツイエバ」 使ってる人は設定を変更しよう。ログが送信されなくなるぞ!


Evernoteの認証期間は最長でも1年らしく、有効期限が切れると配送ができなくなるので、継続して使用するには年に1度、同様の連携作業を行う必要があるようです。

ツイエバは、一度設定してから放っぽりっぱなしの楽ちんサービスだったので、ちょっと億劫な気もしますが。

3分ほどの簡単な作業ですので、問題ないかと思います。


期限切れが迫ったら、きちんと通知は、してくれるのかしら?


Evernoteのプランに関わらず、メールでのノート作成(旧方式)は、2015年8月31日をもって廃止となり、以後配送は行われないそうなので。

『ツイエバ』を利用していて、連携作業をまだ行っていない方は、早めの切り替えを忘れずにどうぞ。


【関連記事】
『Buffer』でTwitterへの予約投稿をセットしました
ブログTOP用の固定ページを作りました
インターネット回線の不調、回復しました
Twitterの乗っ取り対策にログイン認証を設定しました
無線LANを有線に変更し家の1階から2階までケーブルを引きました





posted by SABUROH at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック