2015年08月01日

『Buffer』覚え書き〜漫画家自身による宣伝や営業に関するまとめ

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


前回、Twitterの一日分のつぶやきをまとめて、ブログに記事を自動投稿してくれる設定をして。

その「Twitterまとめ記事」でTOPページが埋まってしまうのを避けるために、TOPに「目次」や「プロフィール」のページを作って固定するところまでやりました。


【関連記事】
ブログTOP用の固定ページを作りました


今回は、「Twitterカード」の設定と、『Buffer』というサービスを使ってのツイートの予約投稿を試してみようと思います。

参考リンクと簡単なメモ書きですが、自分用の覚え書きとして残しておきます。



◆ Twitterカード


ブログのURLを入れてツイートした際に、リンク先の記事のさわりを見せてくれるアレが、「Twitterカード」というものですね。

私もTwitterで、何度となく見かけてはいましたけど、この設定をして初めて、そういうサービスだったということを理解しました。

何事も、やってみないと覚えないものです。^^;


【参考記事】
シーサーブログでOGP設定とSNSとの連携


「OGPタグの追加」という項目の「追加する」にチェックを入れたり、認証したりちょこちょこと、この辺は上記の参考リンクの通りやれば、問題ないと思います。

とくにトラブルもなく完了できました。



こんな感じ↑になります。



◆ 『Buffer』からの自動投稿


『Buffer』は、Twitter・Facebook・Google+などのSNSに、設定したつぶやきなどを指定した時間に自動で投稿してくれるサービスです。

使い方は、検索すれば、画像つきの親切な解説記事がたくさん出てくるので、そちらを参照。

英語のサイトで少し戸惑うかもしれませんが、アイコンでなんとなく感じはつかめますし、下記の参考記事などに添って2〜3度セットして試してみれば、だいたい覚えられると思います。


【参考記事】
Bufferはこんなに便利!Twitter自動投稿をブログ運営に役立てよう
Twitterに画像付きで予約投稿できるBufferが最強すぎる


以下、個人的なメモになります。



◆ ログイン認証で引っかかる


Twitterアカウントでログインしようとしたら、以前設定した「ログイン認証(二段階認証)」で、ちょっと引っかかってしまいました。

アカウント乗っ取りなどへの「セキュリティ」の面では、とても有効なんですけど、こういう時、ちょっぴり面倒なんですよね。^^;

まあ、でも、簡単な一手間ですので。サクサクっと。


【関連記事】
Twitterの乗っ取り対策にログイン認証を設定しました


「バックアップコード」など、しっかりメモは保存してありますが。

引っ張りだすのが面倒だったので、携帯電話に「ログインコード」を送信して、対応しました。

スクリーンショット 2015-08-01 19.28.07.png

「携帯電話にSMSでログイン認証コードを送信してください」の部分をクリックします。

しばらく待つと、登録した携帯電話に、メールが届きます。


メールで送信された「6桁の数字」を入力して「送信」をクリック。

スクリーンショット 2015-08-01 19.29.01.png

これで認証が完了して、ログインできます。



◆ 24時間


ログインできたら、あとは参考リンクに従って、「時間を合わせ」たり「スケジュールをセット」したり、何度か試してみたら、何となく理解できました。

操作は直感でできますし、アイコンで把握できますから。

メモを取って付箋に書いて、慣れるまではPCのスミに貼っておくと良いと思います。


気づいた点としては。

投稿スケジュール時間が「12時間」の「AM/PM」になっていると、「0時」のセットが、うまくできないんですよね。

ここはタイム設定を「24時間」にしておいた方が良いと思いました。

スクリーンショット 2015-08-01 18.45.45.png

変更の仕方は、PCブラウザ右上の「My Account」>「Time Settings」に入って。

12hour」>「24hpur」に、スライドするだけです。



◆ 用語メモ


・[Add to Queue
投稿スケジュールにセット(今セットされている投稿に続いて最後尾に予約されます)

・[Share Next
投稿スケジュールにセット(今セットされている投稿の先頭に予約されます)

・[Share Now
スケジュールに予約せず、すぐにTwitterに投稿します

・[Schedule Post
定期スケジュール以外の日時を選んで、ツイートを予約します

・[Switch to Custom Time
定期スケジュールにセットしてある投稿を、日時を選んで予約し直します

・[Switch to Buffer Schedule
日時を選んで予約した投稿を、定期スケジュールにセットします

・[DELETE
予約した投稿を消去します

・[EDIT
予約した投稿内容を編集します

・[MOVE TO TOP
その予約を、スケジュールの先頭↑へ移動します

スケジュールにセットしたツイートの上にカーソルを合わせると、アイコンが[十字マーク]に変化します。
これを上下させることで、投稿の順番が入れ替えられます。



◆ おわりに


私も、まだ使い始めたばかりで、すべての機能を把握したわけではありませんが。


【関連記事】
SABUROHの2015年07月30日のつぶやき


TwitterやPCから離れていても、自動で告知や更新を続けてくれるというのは、かなり便利です。

Twitterのつぶやきは、どうしても流れていってしまうものなので、生活時間が合わないと、頑張って投下しても見てもらえないんですよね。

私は、夜型生活なので特に…。^^;



『Buffer』は、セットしたつぶやきを、繰り返し定期的にツイートすることはできないのかしら?

その場合は、他のサービスの方が良いのかな?

調べてみよう。


これから、いろいろ有効に使っていけたらと思います。



※※ 追記 ※※


一度、予約投稿が終了したつぶやきを、再度ツイートしたい場合。

上部[Analytics]タブの中に、これまで予約投稿したつぶやきがストックされています。

ここに入って、もう一度ポストしたいツイートの上にカーソルを合わせると[RE-BUFFER THIS POST]というサインが表示されるので。

これをクリックすると、[Content]の方にまた、予約投稿がセットされるようです。


普通に[Re-Buffer]というボタンがついたみたいです。



※※ 投稿時間の目安 ※※


Twitterは流れていってしまうものだし、時間帯によってタイムラインの顔ぶれもガラリと変わるので、一日数回、フォロワーさんが活発な時間帯を選んで投稿すると、効果が高いようです。

フォロワーがアクティブな時間帯を調べるには、「followerwonk」や「Tweriod」などのサービスが有ります。

「Buffer」との連携もできるので、便利ですよ。


【関連リンク】
予約投稿の時間をフォロワーが1番アクティブな時に設定する方法「followerwonk」
フォロワーのアクティブな時間帯を調べる「Tweriod」


あまり正確なものではないですが、多少の参考にはなると思います。
大雑把な魚群探知機のような感じですね。
少なくとも、むやみに手当たり次第、釣り糸を投げ込むよりは、ポイントを絞る目安になるんじゃないかと。

それから、アクティブ数の低いゾーンでも、自分の生活時間やTwitterを見る時間帯の裏や外にも、いくつか投稿をセットしておくと、漏れが少なくなると思います。

この辺は、実際に試しながら、自分のフォロワーさんの反応を見て、調整するといいと思います。



◆ 漫画家自身による宣伝や営業に関するアレコレ


今は「描く」のと同じか、それ以上に作家自身が「売らなければ」いけないので大変ですけど。
なるべくアピールして、沢山の人に知ってもらうようにしたいですね。

私たちは、物語のお姫様じゃないので「ここにいます!」と声を上げないと、誰にも見つけてもらえませんから。頑張りましょう☆

売るべき本があるのに黙っていていいのは、本人が動かなくても周りが売ってくれる、初版5万部ライン以上で、重版・増刷がデフォの人気作家だけです。


























【関連リンク】
・Togetter まとめ
マンガ家さんが書店に営業へ行くのは、大体こんな感じ
サイン本持って書店に飛び込み営業しましたけど・・・

・覆面マンガ家ですが質問ある?|漫画家・今木商事の公式ブログ
漫画家が自分でできるネットプロモーション戦略
51歳覆面漫画家がいろいろやってみて考えた漫画家のセルフプロモーション

スクリーンショット 2015-07-29 アクジキ@.png

<『アクジキ』鈴木小波>





<オマケ>











posted by SABUROH at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423410312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック