2015年07月28日

ブログTOP用の固定ページを作りました

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


ブログに、Twitterの一日分のつぶやきをまとめて自動投稿してくれる機能を、設定しました。



◆ Evernoteのサービス変更


もともとTwitterのまとめは、Evernoteにメールで自動転送されるように設定していたんですけど。

7/15から、メール転送機能がプラス版・プレミアム版限定の機能になって、有料化してしまったんですよね。


Evernoteは、2年ほどプレミアムにしていた時期もあったんですけど、使い方を整理して見直したら、無料プランに収まるので、ダウングレードした経緯があります。

また地味に固定額を払い続けるのもなー、というわけで。


その代替というわけではありませんが、良いきっかけだと思い、こちらを設定してみました。

せっかくある機能なのだから、使わないと。


Twitterの過去ログや検索には、ツイログもあるけど、個人的なストックもしておきたいんですよね。

ブログのボリュームも底上げされて、一石二鳥ですし。



◆ というわけで


あるのは知っていたけど使っていなかった、Twitterとの連携機能を「有効」にしました。


特別なことはしていませんが、一応設定のメモ。

スクリーンショット 2015-07-28 19.17.42Twitterまとめ投稿.png

・ Twitterを認証して連携を有効にしたら、自動投稿を「する」。
・ 並び順は、時間が古いものから新しいものへ、上から下に時系列順に読みたいので「昇順」。
・ 自動投稿されていく記事が、他の記事を邪魔しないように。「専用のカテゴリ」を作って、そこに貯まっていくように設定。
・ あとは、記事タイトルに「名前」を追記しています。


【参考リンク】
シーサーブログでOGP設定とSNSとの連携


Twitterで普通につぶやくだけで、一日分のツイートをまとめて、ブログに自動投稿してくれるので、とても便利なのですが。


少し放っとくと、トップページが、Twitterのまとめ記事だけで埋まってしまうんですよね。

普通のブログ記事が、埋もれてしまう。


その対策として、新着記事に埋もれない「固定のTOPページ」を作りました。


【参考リンク】
seesaa:ブログのTOPページを固定する方法



◆ ウェルカムボード


「プロフィール」と「カテゴリごとの各記事一覧」

ブログの「目次」「案内」「メニュー」「お品書き」のようなものです。


PCのページなら、左右のサイドバーに、いつも表示してあるんですけど。

なかなか目に入らないものだし、スマートフォン向けのページだと見られないので。


きっちりページを作って、TOPに固定して、いつでも目に入るようにしておきます。



◆ ちまちま ぐんにょり


ページは全部、手書きで作成しました。

自動で更新してくれるような、もっと効率のいい作成方法があるのかもしれないけど、それを探すのが面倒だったので。

リンクも全て、一つ一つコピペです。

やってやりました。


そういえば、記事をTOPに固定するために、更新日時をはるか未来に設定したんですけど。

100年後とか、1000年後とか…打ち込んでいると、自分はおそらく死んで存在しないであろう遠い未来のことを想像して、気が遠くなって、ぐんにょりしてしまいました。

みんなは、こういうの平気なの?



◆ よろしくお願いします


とりあえずこれで、Twitterまとめに埋もれない、ブログの「ウェルカムボード」各記事への導線や巡回経路が、用意出来ました。

各記事への流れが、スムーズになってくれると、作った甲斐があるというもの。


みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。


【プロフィール】ブログTOP【カテゴリ別 記事一覧】



posted by SABUROH at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック