2015年07月16日

ムレ・かゆみ・あせも対策に「アンダーヘア」を処理しています

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


皆さんは、春先から夏にかけて、または、晩夏から秋にかけて、季節の変わり目に、下っ腹まわりから股間にかけての、いわゆる「デルタゾーン」がムレて、痒くなったりしていませんでしょうか?

私は、なりました。よく汗疹(あせも)ができて、ボリボリかきむしりたい欲求に駆られていました。

あれって、たまらなくつらいですよね……。><;


以前は、それに対して、塗り薬で痒みを抑えていたんですけど。

ある年、ひどい湿疹ができて、脇腹くらいまで広がってしまいまして。

ストレスや体調や、その時口にした食べ物など、ほかにも原因があったのかもしれませんけど。

その時は、本当に地獄のようでした。


その頃から、まず最初にムレないよう、事前の対策が必要だと強く思うようになって、陰毛・アンダーヘアを処理するようにしています。

そうするようになって、湿疹もあまりできなくなり、かなり楽になりました。


友人知人に訊いてみると、自分の周りでは男性女性を問わず、陰毛・アンダーヘアを、カットして切りそろえたり剃ったり、処理している人は、かなり多いみたいです。

ムレや不快感のほかに、オシャレや身だしなみなど、理由は様々ですけど。

みんなそれぞれ、悩んだり気を使ったりしていると知って、安心したのを覚えています。



◆ 準備


私は、まだ動くけれど(新品を買って)あまり使わなくなった、使い古した鼻毛ハサミや電気シェーバーを使用して処理しています。

どうも、横着者で貧乏症なもので。^^;

さすがにT字カミソリは、古いものだと切れ味が落ちて逆に危ないので、専用の新しいものを用意して使いますが。


アンダーヘアやムダ毛を処理する用に、用具は分けます。

さすがに、シモで使ったものを、顔にあてるのは抵抗がありますから。

それに、ニオイがついて、臭くなるんですよね。


むかし、上野のストリップ小屋に「SMショー」を観に行って、客席からステージに上げられたことがあります。

裸にひん剥かれたり、縛り上げられたりしたことがあるんですけど。

その時、舞台上で陰毛に火を着けられ、ボワっと焼かれました。


ローション的なものを塗って、火傷しないように配慮されているので、安全ですよ。(やさしいの?やさしくないの?)


その時、けっこう清潔にキレイにしているつもりだったんですけど、だいぶ臭かったんですね。

毛を焼くと変なニオイというのもありますけど。


要するにニオイは、けっこう移るんです。

だから、処理する道具は、専用で用意した方が良いですね。


今は、良い機具や商品が、たくさんありますから。



◆ やり方


【参考リンク】
セルフは意外と難しい..自分で”理想のアンダーヘア”を作るおうちケア方法
自分も彼女も喜ぶ、アンダーヘアーの自己処理4つの方法を詳しく解説!


私は、ほんとうに簡単に、手間もお金もかけずに、さっくり済ませています。

長い毛を、ハサミなどでざっくり短くカットして、シェーバーやT字カミソリで整えて。

処理が済んだら、クリームやローションなどを塗って、お肌をケアして終わりです。


普通にただ、切ったり剃ったりだけですから、毛先が角張ってチクチクしてしまうんですが。

2〜3日ほどで慣れるので、あまり気にしないようにしています。


チクチクがすごく気になって、我慢できないという場合は、ヒートカッターで処理すると、焼き切って毛先を丸めてくれるので、あまりチクチクしません。

上の余談で触れましたが、焼き切る処理は、少しニオイがします。


ほかに、脱毛・除毛クリームハイジニーナ脱毛などもありますが、そちらは試したことがないので分かりません。

お体の質や状態、手間や時間、予算などと相談して、最適なものを選んでください。



◆ なかなか快適


私は、あくまで「ムレ対策」の実用性重視なので、「おしゃれ」的には、もう少しきめ細やかに処理した方がいいと思います。

Vラインのヘアの残し方とか、いろいろ個性が出せますよ。


陰毛を剃ることに、最初は少し抵抗があるかもしれませんけど、やってみるとこれが、なかなか快適です。

私は毛深くて、十代の頃からコンプレックスに思っていたので、処理をしてみて、けっこう感動しました。


お友だちの男性の一人は、全部剃り上げてパイパンにするのが病みつきになったらしく、ヒゲを剃るように定期的にツルツルにしています。

温泉に行くときは、特に気合を入れて剃るらしいですよ。



不快な思いをしている方は、是非一度試してみてください。オススメです!


 

自分も、いい加減そろそろ、きちんとしたボディグルーマーを1本、買っておこうかしら。
(調子に乗って、嬉々として、全身のムダ毛を刈りまくる未来が見える)


【関連記事】
昨年1年間【2014年】に実際に飲んだ、サプリメントのまとめ
『メンズビゲン ワンプッシュ』で、生まれて初めての白髪染め



posted by SABUROH at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック