2015年05月21日

APOP提供終了に伴う影響で止まっていたOCNメール復旧しました

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


ここ最近、iPod touchにメールの着信通知がないなーと思っていたら、メールの送受信がストップしていました。

そういえば、そんな通知が前に届いていたような。


受信メールを検索して、お知らせメールを発掘して確認すると、APOP提供終了に伴う影響らしいです。

サービス終了の5月12日(火)以降、ぱったりメールが届かなくなっているので、原因はコレでほぼ間違いないですね。

というか、一週間も気がつかないのは、のんびりしすぎではないのか。



◆ 自分で再設定してみる


そのお知らせメールのリンクから飛んで、ヘルプに従って設定を変更。


【関連リンク】
OCNメールのよくあるご質問
終了予定のサービス(「APOP」「CRAM-MD5」「POP before SMTP」)の設定を変更したい。(Mac Mail 7.x / 6.x)


……したのだけど、再接続できません。

つながらない、読み込まない。あれれ?


プロバイダの会員登録証を引っ張りだして、ネットを検索して調べつつ、自分でいろいろ試して小一時間。

それでも、送れない、受けとれない。

何がいけないのかしら?


いろいろ弄って、手探りで何度も入力を繰り返して、訳が解らなくなってしまいました。

これ、あかんパターンや。



◆ OCNテクニカルサポートに電話


観念して、OCNテクニカルサポートに電話することにしました。

お知らせメールの下の方に記載されている電話番号へかけ、ガイダンスに従って条件に合う番号をプッシュしながら潜っていって、最終的に「N」から始まる[お客様番号]を要求されるので、それを入力すれば、サポートにつながります。

名前とPC、それからOSのバージョンを訊かれるので、その確認が済んだら、トラブルの要件「メールの送受信ができなくなった」を伝え、実際に環境設定のやり直しに取りかかります。


ちなみに私のPCとOSは、以下のとおり。

・[PC:Mac
・[OSのバージョン:10.6.8 Snow Leopard

訊かれていませんが、[Mailのバージョンは4.6]です。


ここからは、オペレーターの指示を受けながら再設定した、私の場合のメモになります。


―――――――――――――――――――――――――

Mail】>[環境設定

[アカウント]からOCNのアカウントを選択

>[アカウント情報]へ

一番下の[送信用メールサーバ(SMTP)]から
>[SMTPサーバリストを編集]>[詳細

・[カスタムポートを使用]にチェック:ポート番号は[587]を入力
・[SSL]のチェック外す
・[認証]は[パスワード]に変更

[OK]をクリック>[アカウント情報]に戻る


>右端の[詳細]へ

一番下
・[ポート:110
・[SSLを使用]のチェックを外す
・[認証:パスワード

―――――――――――――――――――――――――


だいたいこれでOKのはず……だったのですが、受信できない。

もしかしたらと思って、パスワードを再入力したら、受信が開始されました。


どうやら、設定を自分であれこれ弄っている時に、[メールパスワード]の部分に、間違って[プロバイダの認証パスワード]を入力してしまっていた様子。

そこに気づいて、入力しなおしたら、メールが送受信できるようになりました。


原因と要領が判ったので、iPod touchの方も同じように再設定。


メール復旧、OKです。



◆ いろいろ、あるみたいです

右往左往して、どうにか復旧しましたが、公式の説明がちょっと分かりづらいですね。

PCやインターネットに、あまり詳しくないので、こういうのは混乱してしまいます。


それから、検索して調べてみると、いろいろゴタゴタや問題があるみたいです。


【参考記事】
●「【Mac】OCNの方は注意を、設定を変更しないと2014年12月19日以降メールの送受信が出来なくなる!変更方法とは?
●「OCNのメール設定(Mac)は「アカウント設定を自動的に検出して管理」のチェックを外す。
●Togetter「OCN利用者はメールソフトのSSL設定をオンにしてください パスワードが漏洩します


セキュリティ的に「SSL」を使用した方がいいらしいのですけど、「SSL」にチェックを入れると、送受信ができなくなってしまうんですよね。

外の公衆Wi-Fiなどで接続した場合、パスワードが簡単に流れてしまうと聞くので、ちょっとどうかなというのはありますけど。


現状、家の中だけの使用なのですが、それでもいろいろ安全ではないのでしょうけど。

でも、メールが使えないのは困りますし。

詳しい方なら、それなりに対策もできるのでしょうけど。うーん。


iPod touchを持って出る時は、インターネットの接続をオフにして、外ではつながないようにして。

用心しつつ、今後なにかあれば、臨機応変に対応していくという方向で。

手遅れの場合もあるかもしれませんが。

なしくずしの場当たり的で、どうにもアレな感じですが。


もう少し、調べてみます。

よい情報をお持ちの方は、教えていただけると助かります。


とにもかくにも、メールが復旧できてよかったです。

ひとまず、よしっ!


【オススメ記事】
オトナになったらできること、オトナになってもできないこと
絵が上達したい人向けのプロのアドバイスまとめに戸惑ってしまう理由
漫画家の自分が『絶版マンガ図書館』をおすすめする理由
「新しい仮面ライダーがカッコ悪い問題」について、いつも思うこと



posted by SABUROH at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419346668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック