2015年05月10日

【2015年】今年の田植え、終わりました

今年の田植え、終わりました。

毎年だいたい5月の第3日曜前後くらいに行っているので、例年に比べると一週間ほど早いです。

苗.JPG


天気は快晴、ぽかぽかした春の陽気で、気持ちのいい日だったのですが、風が強くて強くて参りました。

帽子や苗床プレートは飛ばされまくるし、足場の悪い所で態勢を崩されるし、で。


機械から降りて少しバランスを崩したところに、強い横風を背中から受けて、誰かに不意に押されたようなカタチになって、「あ、転びそう」と思ったら目の前には「苗」と「ハシゴ」と、その向こうに「田んぼ」が。

「苗」を潰してしまうことはしたくない、「ハシゴ」の上は痛そうだ、植えたばかりの「田んぼ」に突っ込むのも避けなくちゃ!

という考えが脳裏を走って、それ以外の場所、田んぼの手前の側溝(用水路)に踏み込んだら、そのまま倒れこんで右半身が水浸しになるという事態。


幸いケガはなく、ケータイなどに被害はなかったものの、腰から下の右半分が濡れて、長靴に水が入ってしまいました。


おかげで、午後の作業はずっと、長靴をガポガポいわせることに。

田.JPG


とにもかくにも、今年も無事に完了できて良かったです。

台風も近づいているとの情報もあるので、なおのこと。


家に引き上げて、ひとっ風呂浴びて、飲んだビールの美味しいこと。

普段、引きこもって机に向かって仕事しているので、時々こういうのも悪くないです。

翌日以降の筋肉痛が心配ではありますが。


今夜は、よく眠れそうです。


【関連記事】
【2015年】今年の稲刈り、終わりました





posted by SABUROH at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418741487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック