2015年03月18日

ニコニコ動画の読み込み不調を直そうと、いろいろ試した話

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


実を言うと、まだ完全に正常化できたのか、自信がありません。

今たまたま調子がいい状態なだけで、またすぐ詰まってしまう可能性もあるので。


とにかく、ここまでいろいろ試した備忘録として、書き残しておきます。



◆ 経緯


2月の中旬くらいから、ニコニコ動画の読み込みが不調になり、その状態が約一ヶ月ほど続いていました。


YouTubeや他の動画サービスは、ふつうに読み込めます。

それから、ニコニコでもタイムシフトはふつうに視られました。


ただ、アップされたり配信された動画や生放送が、凄まじく遅い。

壊滅的に重い。止まる。

動画の種類や時間帯のタイミングによっては、スルッと読まれることもあるんですけど、そちらの方が稀で、たいていはブッツリ止まって動かなくなってしまいます。


朝、開いた動画の読み込みが、夕方になっても終わらないという、異常な状態。

それだけ時間があったらナメクジだってもう少し進むぞ!ってくらいのシークバーの進まなさ。


強制コマンドや設定で、低画質のエコノミー再生にしても、たいして変わりません。


春・夏・冬の長期休暇期間には、時間に余裕のある学生さんの滞在時間が長くなって、お昼の早い時間帯からエコノミー画質に切り替わったり、混み合って遅くなるのは定番ですが。

春休みの混雑どころの話ではなく、明らかに何らかの不具合、といった感じ。


ヘビーユザーというほどではないけれど、定期的にチェックしている動画はあるし、楽しみにしている配信もあって、生活の一部になっているので、正直困りました。



◆ 対応してみる


そこで、ネットで検索をかけて、ヒットしたサイトやブログの記事を参考に、手探りですが、自分でいろいろ試してみました。


私のPCやインターネットの、ザックリしたスペックや状況は、以下のとおり。

・ PCは、iMacの2007年モデル(メモリ増設済)
・ OSは、Snow Leopard
・ 回線は、OCN光
・ 無線LAN接続
・ メインブラウザは、Google Chrome


ニコニコの公式ヘルプはこちら。

● 「niconicoヘルプ



まず最初に試すのは、ネットワーク環境が正常に接続されているかのチェックです。

ここがしっかりしていないと、他に何をやっても意味がありませんから。

PC、モデムやルータ、無線LAN中継機など、一度すべての電源を落として再起動・再接続。それと、回線の速度チェック。

このへんは、PCトラブル対策の、初歩の初歩ですね。

● 「インターネット回線の不調、回復しました
● 「USEN スピードテスト



次に基本の、キャッシュやCookieの削除。

● 「インターネット一時ファイルとCookieの削除方法
● 「キャッシュなどの閲覧データを削除する


そして、Safariなど他のブラウザで開いてみることに。


でも、状況は変わらず。



次に、ブラウザをリセット。

● 「ブラウザの設定をリセットする



さらに、Macをお掃除。

● 「重くなってきたMacをカンタンに高速化する10の方法 【メモリやアプリ】
● 「【保存版】年に1度の大掃除!Macをメンテナンスする11の方法



それから、専用ブラウザを試したり。

● 「視聴に便利なツールやサイト



Flash Playerやプラグインのチェック 等々…。

● 「グーグルクロームでフラッシュが重くなった時の解決法



いろいろ試したおかげで、PC自体はサクサク軽くなったものの、ニコニコの読み込みは相変わらず重いままでした。


かかりきりで対処したわけではなく、仕事や他の用事の合間に、手探りで少しずつ試していました。

PCに詳しくないので、全部を完璧にこなせたかも自身がないのですが。


一ヶ月も続いて、さすがに手詰まり感がしていました。

イライラも積もり積もって「もうニコニコも潮時かな…」なんて思ったり。



◆ お…?


それが、さっき変更した二カ所で、なんとなく一ヶ月前の元の状態に戻ったっぽいです?

動画画面を右クリックして変更できる設定から、左端のディスプレイアイコンの、ハードウェアアクセラレーションの有効化のチェックを外しただけなんですけど。

あとついでに、真ん中のフォルダアイコンの、ローカルストレージというところのバーを最大にして、制限なしにしてみました。


これで解決できたのかしら?

● 「動画がおかしくなる方は大百科をクリック


戻ったと言っても、混みあっていると読み込み速度はやっぱり遅く、もっさりではあるんですけど。

少なくとも、ナメクジのダッシュよりは動くようになった…ような?
気のせい?



◆ 結局、どうなんだろう?


実は全然関係なくて、まったくの見当外れで、今たまたま調子がいいだけで、またすぐに戻ってしまうかもしれないのですけど。

その可能性は大きいですけど。


そしたらまた、ちまちま原因を探すのか、ブチ切れてぶん投げるのか。


たったひとつの、小さなボタンのかけ違い。

うまくいかないパターンって、往々にしてそんな感じなんですよね。

気づいてしまえば、簡単なことだと思うのだけど。うーん…。


原因が、こちら側の問題ではなく、運営や外部にある可能性もありますけど(ニコニコの場合、特に)、自分で試せることはひと通りやっておかないと。

天命を待つ前に、人事はつくしておかなければ。


これ以上の快適な視聴環境を望むなら、PCを買い替えたり、プロバイダを変更したり、モデムを有線接続したり、有料プレミアム会員になったりの、少し踏み込んだ投資が必要になると思うのですけど。


そういうストレスがもう懲りごりという場合は、綺麗さっぱりスパッとやめてしまうのも手ですね。

名残惜しいですけど。

得られるものと失うもののバランスを考えて、メリットとデメリットを比較して、損失の方が大きいのであれば、早めに切ってしまわないと被害は拡がる一方なので。


そのへんの線引は、人それぞれの重要度や優先度によるかな、と。

自分は、微妙なところです。



◆ おわりに


また次にトラブルが起きた時のチェックや対処のために、参考にしたリンクやメモを、まとめておきます。

こういうトラブルは学習の機会だし、漫然と使用していたPCやインターネットについて勉強をしたと思えば、苦労も報われるかな、と。


充実した人生とは、トラブルや災難が全く起こらないことではなく、トラブルや災難が起きても前向きに楽しんで乗り越えていけることだって、むかしの人も言っていましたし。

次は、もう少しスムーズに乗り越えられたらな、と。



なんか、また重くなったような気がする。うぎぎ。


【追記】
無線LANを有線に変更し、家の1階から2階までケーブルを引きました
インターネット回線の不調、回復しました





【関連記事】
ニコニコ動画を気分よく視るために不快なコメントを消すNG設定メモ
オトナになったらできること、オトナになってもできないこと
絵が上達したい人向けのプロのアドバイスまとめに戸惑ってしまう理由
漫画家の自分が『絶版マンガ図書館』をおすすめする理由
「新しい仮面ライダーがカッコ悪い問題」について、いつも思うこと





posted by SABUROH at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415789917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック