2015年03月03日

ニコニコ動画を気分よく視るために不快なコメントを消すNG設定メモ

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。


以前ネットの記事を参考に、シーサーブログのスマホページの広告を消したんですけど、運営が張り替えたらしく、最近また意図しない広告が挟まれるようになってますね。


シーサーブログは、PCページの広告はキレイに外せるけれど、スマートフォンページの広告は完全には消しきれないようで。

もちろん対処する方法はあるんでしょうけど(自己責任)、知識のない初心者には難しいです。

無料ブログなのだから、そういう収入あっての運営なのだから、仕方がないのはわかるのですけど、なんだかスッキリしません。


百歩譲って、画像広告はいいとしましょう。彩りにもなりますし。
スクロールに追尾してくるオーバーレイ広告も、すっごい邪魔だけど、ガマンします。すっごく邪魔だけど。

でも、記事タイトルと本文の間に割り込んでくる文字広告は、ホント腹立たしいです。

タイトル並みのフォントの大きさで、視線の流れでそのまま少し読んでしまって「あ、広告か」って、時間にすると1秒もかかっていないけれど、この紛らわしさがホントにもうっ!

周辺部分にまとわりつくならまだしも、内容部分に勝手に割り込むんじゃないよっ!!


無料ブログじゃなく独自ドメインで運営すればいいという話なんですけど、まだ、そこに踏み切るまで、自分の中のラインを超えていないので。

文句を言いながらも、しばらくは、この状態で続けていくしかないようです。ぐぬぬ。


この、我慢できるorできないのラインを割るか、ブログ運営を覚えてラインを超えて離陸するか、どちらかに達した時が、次のステップへのスタートなのかなと思います。


そんなわけで、マクラが関係あるんだかないんだか、我慢している悩みやイライラに歯止めをかける「ストップ・ロス・オーダー」話に見せかけて、今回も単なる覚え書き。

ニコニコ動画を気分よく試聴するための、不快なコメントをブロックするNG設定に、私が登録している単語のメモ書きです。

前置きが長いっ!



◆ 雨の日に傘をさすように

ニコニコ動画を初めて視たのは、2008年頃だったでしょうか。
iMacを買ったのが、その辺だったと思うので、合っているはずです。

あれから、なんやかんやありまして、今はアニメや映画を公式に配信してるんだから、大したもの。
思い出話や、そのなんやかんやには、いろいろ意見もあるんですけど、それは今回関係ないので省きます。

とにかく、私のようなサテライト民には、ありがたい限りです。


ニコニコ動画の特徴は、なんといっても、画面を横切って流れていくコメントですよね。

あれがあることで、同じ動画をみんなで鑑賞して、一緒に盛り上がっている気分を味わえます。
あれはホントに楽しいです。素晴らしいことです。


それはいいんですけど、そこはインターネッツ。火事と喧嘩は江戸の華。
汚い言葉や罵詈雑言、荒らしに煽りに、不毛な罵り合い。

不快なコメントで、気分を害することもしばしばです。


それも活気や賑やかさ、動画の彩りと割り切れるのならよいのですが、さすがにそれにも限度があります。


人は、見たもの聴いたもの、触れた言葉、使った言葉に、少なからず影響を受けます。
あまりに不快なコメントや、悪い言葉のシャワーを浴び続けると、精神衛生上たいへんよろしくありません。

冷たい雨に濡れ続けたら、風邪をひくように。
花粉を長年吸い続けたら、体内に抗体が蓄積されていき、ある日突然、花粉症の症状が出てしまうように。
考え方や健康、日常生活に害が出てしまいます。


「コメント消せば?」という意見もわかりますけど、みんなで盛り上がれる、せっかくの楽しさを捨ててしまうのは惜しいです。

気分よく動画を楽しむために、NG設定を利用して、不快なコメントをカットしましょう。

もちろん全てを、完全にシャットダウンできるわけではないんですけど。
せめて風邪をひかないように。

ポケット版 自分を変える魔法の口ぐせ―夢がかなう言葉の法則





◆ NG登録の方法

ニコニコ動画のコメントNG設定は、無料の一般会員なら、
・ コメント
・ ユーザーID
・ コマンド

…を、それぞれ合計40個まで登録できます。
有料のプレミアム会員なら、この数を増やせます。


コメント」は、登録した単語を含んだコメントをブロックします。
自分にとって不快な単語や禁句が、目に入らないようにしましょう。

ユーザーID」は、そのユーザーの投稿するコメントを全てブロックします。
荒らしや煽りを繰り返すのは、たいてい同じ人物なので、そのユーザーのコメントをごっそり消しましょう、

コマンド」は、色文字やコメントサイズに適応してブロックします。
荒らしや目立ちたがりの小中学生は、色文字大文字を好んで使う習性があるので、これも有効です。


登録の仕方は、PCブラウザなら、動画右側にあります[コメントスペース]で行います。

スマホアプリは利用していないので、ご自分で調べてみてください。


NG設定]タブを開いて、<NGの追加>をクリックします。
ブロックしたい<種別:>を選択してチェックを入れ、項目を入力し、<追加>を押せば、登録完了です。

スクリーンショット 2015-03-03 02.28.30.png

「コメント」なら、消したい単語を直接入力します。

「コマンド」なら、動画下のコメント入力スペース左の<コマンドパレット>を開き、ブロックしたいコマンドを一旦入力して、それをコピペで貼り付ければいいです。

スクリーンショット 2015-03-03 02.29.46.png

「ユーザーID」の場合は、タブを[NG設定]から[コメント]に切り替えて。
同一ユーザーが繰り返しているであろうコメントの上にカーソルを持っていくと、ニコリマークが出ますがそれは放っておいて、その状態で<右クリック>するとメニューが表示されるので。

スクリーンショット 2015-03-03 02.30.32.png

そこで、そのユーザーをNGに登録すればOKです。


あとは、ブロックしたい数だけ、この作業を繰り返していくだけです。

言葉や文字だけでは、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、やってみると簡単です。
ご自分の感覚で、あなたにとってガマンならないコメントを、バンバン消しちゃってください。



◆ 私が登録している単語一覧

私は、主に「コメント」を使い、単語登録でNG設定しています。

荒れた言葉というのは、脊髄反射の短絡的なものが多く、語彙が少なく、一定のパターンがあって、テンプレの定型文になりがちなので。
そういう口調の語尾や文字列を、ピンポイントに狙って、ブロックしています。

なんだか、『幽遊白書』の領域(テリトリー)能力、海藤の「禁句(タブー)」っぽいですね。

以下が、現在私が登録している「NGワード」一覧になります。

w


クソ
くそ
くっそ

うんこ
ウンコ
ギャグ
ネタ
アホ
カス
ダセ
死ね
うぜ
うざ
ださ
ご都合
ありがち
お約束
フラグ
リメイク
絵柄
向け
つま
テコ
てこ
パク

こいつ
こんな
しょぼ
無駄
使い
いら
かま
くせ
れよ
ろよ

以上、40個。
種別は、全て「コメント」です。

ホントはもう少し登録したいんですけど、エコノミーなので仕方ありません。

動画右下の<歯車>アイコン、[プレイヤーの設定]の中の[コメント]タブ、「NG設定を使用」にチェックが入っていることを確認。

スクリーンショット 2015-03-03 02.31.14.png

NG共有レベル」も<>にしてあります。

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)





◆ 単語の解説

・ w(大文字)
・ w(小文字)
・ 笑
「笑い」の表現、いわゆる「草」と呼ばれるものですね。
以前は私も使っていたのですが、「煽り」や「嘲り」の印象が強くなり、カンにさわるようになり、今はもう使っていません。
Twitterでも、笑いを表す場合は、一つ前の(笑)に戻しました。

これを入力するだけで、コメントが1/3から半分くらい消えます。
「全角」と「半角」「大文字」と「小文字」の4つを登録すると、漏れなくスッキリ。


・ クソ
・ くそ
・ くっそ
・ 糞
・ うんこ
・ ウンコ
きたなあたまわるい言葉の代表格ですね。子どもかっ

あと、『ワンピース』のサンジの口癖の影響か、言葉のアタマに「クソ○○」って付けるのありますよね。
文脈としては、「すごく」とか「とても」とかの、強調の意味合いなんでしょうけど。
私あれ、すごくキライです。
ストレートに表現すればいいものを、照れくさいんだか悪ぶってんだか、汚ないモノなすってよこすな!って思うので。


・ ギャグ
・ ネタ
・ アホ
・ カス
・ ダセ
・ 死ね
・ うぜ
・ うざ
・ ださ
これも、幼稚な貶し言葉ですね。
2文字で切っているのは、「ださい」「ださっ」などの、話し言葉調のブレに対応するためです。


・ ご都合
・ ありがち
・ お約束
・ フラグ
・ リメイク
・ 絵柄
・ 向け
・ つま
・ テコ
・ てこ
・ パク
・ 尺
この辺は、ネットの「評論家サマ」が、作品に対して上から目線で、こき下ろす時によく使う言葉ですね。


・ こいつ
・ こんな
・ しょぼ
こんな切り出しは大抵、人格否定や個人攻撃です。


・ 無駄
・ 使い
「使い」は普通の言葉にみえて、「使い回し」や「使い捨て」など、ネガティブワードになりやすいので。
DIOの「無駄無駄」ラッシュや、「スタンド使い」が消えてしまうのが難点だけれど、その辺は致し方なし。


・ いら
・ かま
・ くせ
・ れよ
・ ろよ
この辺は、ネットチンピラが使う口調の断片ですね。
「いらね」とか「いらつく」とか「かませ」とか「かまってちゃん」とか「くせぇ」とか「くせに」とか「やれよ」とか「しろよ」とかとか…

内弁慶のお坊っちゃんが、家族に対してキレてる風の口調は、まぁ、聞き苦しい。
見当はずれだったり、一方的な意見や感情の押し付けだったり、ろくなこと言ってないです。
見るにあたいしません。



◆ 濡れる自由、濡れない自由

上記のワードを登録すると、不快なコメントを、だいぶカットできると思います。

でも、傘をさしても完全に濡れなくなるわけではないように、不快なコメントを完全にゼロにはできません。
画面をコメントが埋め尽くすような、賑やかで雑多な感じも薄れます。
それから、無害なはずのコメントも一部巻き込んでしまいます。

その辺は、それぞれの許容範囲というか、好みと感覚で、妥協点を決めればいいことだと思います。


取り込むコメントを選別することで、無菌状態をつくりだし、免疫力の低下を招くんじゃないか、なんて心配もあるかもしれません。

よどみや汚い言葉の中にも、唸るような、感心するようなコメントはあって、それをブロックしてしまうのは勿体ない、という意見もあるかもしれません。

こういう刺激の強い言葉でも、対面や肉声で、話している人との親密度が高かったり、好意的だったり、話し方に芸があれば、毒舌として面白おかしく聞けたりもするんですけど。

ネット上の匿名の書き込みでは、人格やキャラクターは削ぎ落とされて、言葉はただの痛々しいガラス片。
それはとても難しいことです。


それを求めて言葉のシャワーをダイレクトに浴びるのも結構ですが、許容範囲を超えて、不快な思いをし続けてまで拾うものじゃない。

せめて、好きな作品を楽しんでいる時くらい、気分よくいたい。
そういうものを、目に入れたくない。
楽しみのために動画を開いているのであって、苦行をしているわけではないので。


傘をさす自由もある。
雨に濡れる自由もある。
車で出かける、雨の日は外に出ない、それも自由。

その辺のラインの見極めは、それぞれがしていけばいいと思います。


寒さに負けない体を鍛えるのもけっこうですが、真冬の雪の中で乾布摩擦なんて逆効果。

心配しなくても、インターネットを開けば、うんざりするような罵詈雑言で溢れていますから。



◆ おわりに

「ニコ生」や「タイムシフト」も、同じようにNG設定ができます。


これが完成というわけではなく、定期的に手を入れながら、調整しています。

[NG設定]に登録した項目の右側に「最終ヒット日時」というのがあるので。
そこををチェックして、あまりヒットしないようなら、NGワードを入れ替えます。

スクリーンショット 2015-03-03 02.28.30.png


自分にあった設定をして、快適な視聴を楽しんで下さい。
少しでも参考になれば幸いです。


もっと短くまとめるつもりだったのに、思いの外長くなってしまいました。
まだまだですね、精進します。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。




【関連記事】
ニコニコ動画の読み込み不調を直そうと、いろいろ試した話
オトナになったらできること、オトナになってもできないこと
絵が上達したい人向けのプロのアドバイスまとめに戸惑ってしまう理由
漫画家の自分が『絶版マンガ図書館』をおすすめする理由
「新しい仮面ライダーがカッコ悪い問題」について、いつも思うこと





posted by SABUROH at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック