2015年02月18日

GPSロガー「HOLUX M-241」セッティングメモ

どうも、SABUROH(@SABUROH496)です。

GPSロガー、HOLUX「M-241」の、自分用のメモです。

P1000890.JPG


遠出する時などに持ち歩き、ログをとっているのですが。
なにぶん漫画家という、外出頻度の低い引きこもり商売なもので、間が開くと扱い方を忘れてしまいます。

忘れた時にパッと確認できるように、ブログに書いておきます。


基本的な使い方や、データの吸い出し方法などは、購入した時に参考にさせていただいた、こちらの方々のブログを見たほうがわかりやすいので、そちらをどうぞ。

<参考>
GPSロガーM-241買ってみた
M-241 の GPS ログを Bluetooth 経由で Mac (Lion) に取り込む方法


ここから先が、私個人のメモになります。
といっても、マニュアルに書いてあることばかりですが。
確認用に。



◆ Setting(セッティング)項目の解説

【Setting】

[Dist By]
>Point (ポイント) 始点と終点の距離を記録
>Route (ルート) 距離を累積記録

[q/mile]距離と速度の単位
>q (キロメートル)
>mile (マイル)

[Log Rcd]
>Full Stop (容量いっぱいまでログ記録して終わり)
>Overwrite (現在のログ記録で上書き)

[Log by Time]記録ログ間隔時間 sec(秒)の設定
>5、10、15、30、60、120、Esc

[Log by Dist]記録ログ間隔距離 m(メートル)の設定

[Language]言語を設定

[Auto Log]オートログ
>ONにすると、電源を入れるだけで自動的にデータを取り始める

[Back Light]バックライト
>液晶のバックライトが消えるまでの秒数の設定

[Bluetooth]
>ブルートゥースのON/OFF

[Erase]全ての記録データを消去
>YES 全消去
>NO 消さない

[Default]デフォルト
>設定を購入時の状態に戻す

[Back]バック
>Setting(設定)の最初へ戻る



◆ 自分が選んでいる設定

[Dist By]
Route (ルート) 距離を累積記録
トータルの距離を記録したいため。
途中、建物などに入って記録をストップさせた時に、移動線が切れてしまわないよう。

[q/mile]距離と速度の単位
q (キロメートル)
マイルは馴染みがなくて、わからないです。

[Log Rcd]
Full Stop (容量いっぱいまでログ記録して終わり)
いったん記録をストップして、再記録した時に上書きされてしまわないよう。

[Log by Time]記録ログ間隔時間 sec(秒)の設定
30秒 or 60秒間隔
自分は、そこまで細かくなくてもいいので。

[Log by Dist]記録ログ間隔距離 m(メートル)の設定
100m間隔
だいたいでよいのです。

[Language]言語を設定
English
なんとかわかります。
他はサッパリです。

[Auto Log]オートログ
OFF
自分でスタートさせたいじゃないですか。

[Back Light]バックライト
10秒
あんまりすぐ消えられても困ります。



◆ 使い方

べつだん、変わったことはしていません。


自宅の前で電源を入れ、衛星をキャッチしたら記録開始。

移動先で、一カ所であまり動かなかったり、建物に入った場合に、電力消費を抑えるために、記録をストップして電源を落とします。

記録方法の設定にもよりますけど、夜まで保たずに電池が切れることもあるので、あまり動かなかったり、衛星の電波をキャッチできない建物内では、切っておきます。

再移動する時は、家を出る時と同じように再スタートです。

外出から帰宅したら、BluetoothでMacに接続して、データを吸い出します。

その外出でのログ記録が保存できたら、GPSロガーの中のデータは手動で全消去します。
そのまま次の記録を取り始めると、そこから続けてのデータになってしまうので。

その辺の、使い方や記録方法は、使う人それぞれの状況で変わるかと思います。


記録したデータは、Googleマップや地図ソフトで表示させたり、デジカメ写真に追加して活用したり、いろいろと。

記録が捗ります。なかなか面白いです。

スクリーンショット

Bix Lite - Padadaz
こんな感じで、リアル「QIX(クイックス)」「ヴォルフィード」「ギャルズパニック」的な遊びもできます。
Hな絵は出ませんが。


私は今のところ、そんな感じです。






posted by SABUROH at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック