2015年01月15日

ブログに次は何を書こう

どうも、SABUROHです。

前回の漫画家デビューの経緯を書いた記事が、拡散されて、ものすごく読まれていてビックリしております。

書き始めたばかりのブログで、1日10人くらいのまったりアクセスだったのに、いきなり1,000人近くいっていて驚きました。

雑誌名とか出版社とか、伏せずにバンバン書いたので、どこかの部分が炎上してるのかと思って、焦りましたですよ。

読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

当時のことを、読み物として、まとまって書けた、自分では満足のいく記事だったので、反応があって嬉しいです。

どの部分が響いたのか、本人はあまりわかってないんですけど、少しでも楽しんでもらえて、皆さんの暇つぶしや話のタネになったのなら幸いです。


しかし、ツイートで140文字におさまっていたものが、どうして5,000文字以上の記事になるのか。なにこの思い出zip。ホント不思議です。

しかも、枝葉や補足のエピソードを、書こうと思えば、まだまだ書けるという。(いい加減にしろ)


それから、エピソードの合間合間に入れた言葉が、抜粋されて見出しに使われて、ちょっといい話風に広がったのも意外でした。

あすこは、「お前ごときポンコツが、なに言ってんの!」って、ツッコまれる予定だったんですけど。こわいこわい!


何事も経験だなー、と。なるほど勉強になります。
ありがとうございます。


◆ そんなこんなで

前回はガッツリ書いたので、今回はあっさり更新です。
肩の力を抜かないと、続かないですから。

なんとなく、今後ブログに書いていきたいと思うものを、つらつらと書き出してみました。

・アルバムから写真画像を拾っての旅日記、写真メモ
・日記、雑記、備忘録
・自分の漫画のこと、執筆話、宣伝
・漫画やアニメ、特撮、映画等の感想
・思ったこと、考えたこと、随筆、コラム

とりあえず、こんなところでしょうか。

前回みたいな突風を狙って、需要の大きそうな、閲覧数の増えるネタに挑戦するのもアリかもしれないですけど。

狙って当てられるような勘があるわけではないですし(そんなものがあったら、とっくに売れている)、欲張って無理しても続かないので、その時に書きたいものを優先していこうと思います。

そのために始めた、気ままなブログなので。


◆ 画像が大きすぎた!?

以前上げた旅の写真が、撮った画像をそのままアップしていたので、重くて、大きくて、無料分のストレージを半分くらい消費してしまいました。

ブログの写真は、適正サイズに調整する必要があったんですね。

調べてみたら、Mac標準のプレビューやiPhotoで変えられるらしいので、次からはそうしようと思います。

機能が備わっていても、必要に迫られないと、調べないし覚えない!

とにかくこれで、写真や画像が多めの記事も書けそうです。


◆ というわけで

ちまちま、ひっそりと更新していくので、気が向いたら読んでみてください。
そして、もし面白いと感じる部分があったら、反応してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


タグ:SABUROH

posted by SABUROH at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412304944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック